ダイエットの効果を感じるのはどのくらい❓

こんにちは😃

 

ついこの間の猛暑が嘘のように、

過ごしやすい日々が続いていますね。

 

動きやすくなってきたこの時期にダイエットを始められる方も多くなってきます。

 

けれど、

いざダイエットに取り組んでも、なかなか効果や結果を感じられないとモチベーションも上がりませんよね😢

 

 

今回は、ダイエットの効果が現れるまでにかかる具体的な期間と、効果的なダイエット法についてです🎵

 

ーーー

ダイエットの効果を感じるのはどのくらい?

 

ダイエットの効果を感じる期間に関しては個人差があるため定義付けすることは難しいいですが、結論から言いますと一般的におおよそ2週間程で効果を実感する方が多いです。

 

「ダイエットを開始してすぐに1〜2kg減少した⤴︎⤴︎✨」

 

なんて会話を耳にすることは少なくありませんが、それは『体脂肪の減少』ではなく、減らした炭水化物に伴い『体内の水分量の低下』に起因した体重の減少です。

 

なので体脂肪が落ちるにはもう少し時間がかかります💦

 

早い方では5日程でダイエットの効果を感じ始めますが、比較的遅い方でも2週間もすれば実感するケースがほとんど。

 

目先の1〜2kgに一喜一憂することなく、ダイエットは長い目で見て取り組みましょうね!

 

 

ダイエット方法の違いによって効果に差があるのはほんと⁈

 

ダイエットには大きく分けて2つの種類があります。

 

脂質を抑え、高タンパク低脂質中炭水化物の状態を作る「低脂質ダイエット」。

これはローファット(脂質)ダイエットと呼ばれ、最もベーシックなダイエット方法となります。

 

それに対して、糖質を制限し、タンパク質と脂質を積極的に摂取するダイエット方法が糖質制限ダイエットとなります。

 

ダイエット方法の違いによって効果に差があるかどうか⁉︎

 

については、

結論から言うと

長期に渡るダイエットの結果、両者の間で体脂肪の減少率は差がなかったと言う報告がされています

 

しかーし‼️

両者のダイエット法が全く同じ効果を身体にもたらすかと言えば、それは否です。

 

 

これについては次回詳しくお伝えしますね🎵

 

ではまた😊