驚愕‼️ 運動は『自然界で2番目に強い睡眠導入剤』を生成する⁉️

運動睡眠の質に非常に強い影響を与えることをご存知ですか?

最近、ぐっすり眠れない方❗️なんだか寝つきが良くない方必見です😊

今日はそんな運動と睡眠の質の向上についてです⭐️

 

 

 

1. **睡眠の質の改善**

 

: 定期的な運動は、より深い睡眠段階への入りやすさを改善し、夜間の覚醒回数を減少させることが知られています。

これにより、全体的な睡眠の質が向上します。

 

 

 

 

2. **睡眠の効率の向上**

 

: 運動は、より短い時間で睡眠に入るのを助け(入眠潜時の短縮)、睡眠の効率を向上させることができます。

 

 

 

 

3. **睡眠の量の増加**

 

: 定期的な運動を行う人は、そうでない人に比べて、一晩の睡眠時間がより長く眠る傾向があると言われています。

 

 

 

 

4. **ストレスと不安の軽減**

 

: 運動はストレスホルモンを減少させ、心身のリラックスを促す効果があります。これにより、特にストレスや不安が睡眠障害の原因となっている場合に、睡眠の質を向上させることができます。

 

 

 

 

5. **体内時計の調節**

 

: 定期的な運動は体内時計(サーカディアンリズム)を調節し、日中の覚醒と夜間の睡眠のサイクルを正常化するのに役立ちます。

 

 

 

 

 

 

もはや運動は単なる身体活動だけではないのです!

 

継続的な運動は、心身の健康に多面的な利益をもたらすことができるのです!

 

 

 

 

また、運動によって体内で生成されるセロトニン』そして『メラトニン

 

セロトニン自体が直接的に睡眠を誘発するわけではありませんが、セロトニンと睡眠の関係は複雑ですが、

「自然界で2番目に強い睡眠導入剤」という表現があるほど、良質な睡眠には欠かせません。

 

気分や感情の調節、食欲、睡眠など、多岐にわたる生理的機能に影響を与える役割を果たす脳内で生成される神経伝達物質です。

 

 

1. **セロトニンとメラトニン**

: セロトニンはメラトニンの前駆物質でもあります。

なんと!暗くなると、セロトニンはメラトニンに変換され、これが睡眠を促進します!

なので運動によってセロトニンのレベルが上昇すると、間接的に良質な睡眠をサポートするメラトニンの生成が促されることになります。

 

 

 

2. **運動によるセロトニンの増加**

: 運動は脳内のセロトニンのレベルを高めることが知られています。

これは、運動によってストレスが軽減され、気分が向上する理由の一つです。セロトニンの増加は、よりリラックスした状態へと導き、結果として睡眠の質が向上する可能性があります。

 

 

 

3. **運動のタイミングと影響**

: 運動のタイミングもセロトニンレベルに影響を与える可能性があります。

例えば、日中に運動をするとセロトニンの生成が促進され、これが夜間のメラトニンの生成に良い影響を与える可能性があります。

運動はセロトニンレベルを自然に高め、これが良質な睡眠へと繋がるメラトニンの生成を間接的にサポートすることにより、睡眠の質を向上させる効果があると言えます。

 

 

 

如何でしたか?

 

文明が急加速し、随分と便利に暮らせる様になりました。

 

楽が増えた分、私たちの身体のメンテナンスはこれまで以上に重要なのかも知れません。

 

継続的な運動は、ストレスだらけの現代社会を健康的に生きていくために必要不可欠です。

 

素敵なライフスタイルのために😊let's try!